- ジョークSCPは面白くなきゃいけない。 サイトメンバーは面白くないと思ったジョークにはおおむね、マイナス票を入れる。
- ポップ/カルチャーやTVゲームをそのまんま参照しただけのはダメ。 神話や言い伝えに関するメインシリーズのSCP同様、そいつにちょうどいい量の財団風味の一ひねりを加えないと上手くはいかない。エヴァンゲリオンものやポータルガンものはまるっきり水準未満だ。
- ジョーク目録はメインシリーズに適わないアイデアのゴミ箱じゃない。 ジョークSCPはメインシリーズのSCPよりたいてい書くのが難しいものだし、新参の作者が書くには(人間型SCPやKeter級オブジェクト同様)難しいものトップ3の一つだ。
上掲の注意書きは、Joke SCP-JPのページからの引用です。
まとめるとジョークSCPはとにかく面白いことが求められ、もともとのネタの引き写し・ただのSCPパロディは「ダメ」です。そして難しい!
まず当然に、
- 「通常のSCP記事の体裁や魅せ方を理解していること」
が求められるうえ、
という二点がジョークSCPの難しさです。
まずあなたは、SCP報告書をどれだけこのwikiに残してきたでしょうか。そして、自分の記事がなぜ好評/不評を受けているのか分析したことはあるでしょうか?まずここが第一のスタートラインとなります。
そして二番目、あなたは自分の言ったジョークがウケなかったことはありますか?そしてそれはなぜウケなかったのでしょうか。それを突き詰めて考えるのが一つのヒントとなるでしょう。それは受け手の理解力を見誤ったことが原因だったり、相手の知識のない事柄を根拠にした「笑い」であったからなのかもしれません。あなたはあなたのジョークの受け手をよくよく知り、その上で必殺の一撃を放つ必要があるのです。緻密な市場調査が、あなたのジョークを独りよがりな笑いから一歩前進させてくれるでしょう。
あとは形式的な問題がありますが、一般的なSCP記事から逸脱していてもそれが面白さにつながるのであれば問題ありません。逆に、その逸脱が面白くなければマイナス票を招くことになるでしょう。
上記を理解した上でサイコーのジョークを思いついた場合は、「SCP投稿のガイド!」に書かれた手順に従って記事を作成し(-Jのつけ忘れに注意!)Joke SCP-JPのリストに下記の構文を用いて自分の作成したSCP-JP-Jを寄稿しましょう。並べ方は基本的には数字順です。他の文字を含むならば、一番下の方にしましょう。
* [[[SCP-XXXX-JP-J]]] - [アクセス拒否(アクセス拒否を削除し、メタタイトルを挿入)]
……というのが、投稿ガイドのJokeのところに私が書いた内容なのですが参考になるでしょうか?
これ以外で言えば、まあなんともこのコミュニティの人々はクセモノ揃いですので、そういう人たちを唸らせるにはとにかく突き抜け、ぶち抜けている必要があります。また、ジョークだからといって下書きを見てもらわなくていいわけでもないので、下書きフォーラムにはどんどん頼っていきましょう!