SCP-1601
rating: 0+x

アイテム番号: SCP-1601

オブジェクトクラス: Euclid

特別収容プロトコル: サイト-1601は日本の北海道の██████████北西70kmに設けられており、財団の職員が公園警備員となり、日常的にエリアを巡回しています。洞窟外の看板で不安定であるため一般人の立入りを控えるよう警告します。洞窟に入ろうとする人物は制止して当該エリアから送り出してください。

移動によるSCP-1601の損傷を防ぎ、制御不能なイベント1601-BRが移動中に発生するリスクを最小化するために、SCP-1601は発見された洞窟内に収容されています。SCP-1601のライブカメラの映像は常に維持および記録されています。SCP-1601の笠が変化した場合、その結果生じた文は以前に確認されたことがあるかどうかを判断するために分析してください。もし確認されたことがない文であった場合は、SCP-1601の笠の現在の状態を3Dモデル化して財団の言語学者用の型を作成してください。

イベント1601-BRが発生した場合、放送エリアを記録のために調査し、必要に応じてクラスA-2記憶処理を施してください。

████年以上の年齢および年齢が不確定、または以前にSCP-1601の記録で発見されていた、感覚を持つSCPはいかなる時もオブジェクトの半径5km以内に入れてはいけません。

説明: SCP-1601は北海道の森林地帯にある洞窟で発見された高さ1.23mの石灯籠です。洞窟内で発見された他の遺物やSCP-1601で使用されている古代語から、灯籠は████年以上前のものと推定されています。灯籠を移動させようとしたところ、床と融合していたことが判明したため、現在の場所に収容する必要がありました。その他の洞窟内で発見された遺物には異常性がないと判断され、財団文化博物館アジア研究棟に収蔵されています。

SCP-1601は砂岩に類似していますが、実際の組成は現在のところ不明です。非活性基底由来の表面試料は、ほとんどがこれまでに知られていないシリコンの同素体であるように見えます。レーダーおよびX線撮像の結果、SCP-1601の内部は部分的に空洞になっており、その大部分を様々な大きさの物体が占めていることが判明しました。(画像ライブラリ1601-03を参照)。これらの物体が何らかのメカニズムを構成していると考えられます。SCP-1601は際立って破損状態にあるため、 オブジェクトを開いてこれらの構成要素を検査する要求は却下されました。

定期的かつ予測不可なタイミングで、SCP-1601の灯籠部分から非常に明るいが見ていて苦痛を感じない表現される白色の環境光を発します。この現象は非常に稀であり、収容から██年の間に███回のみ発生しています。1~2分後、光は灯籠を覆う2つの笠の中に充満します。その後、笠の表面に文字が急速に形成され、表面が再び滑らかになるまでの3~6時間残ります。これらの文字は日本の原始的な文字が混ざったものであることが判明しましたが、当初は解読が不可能でした。財団の言語学者の尽力により、翻訳の鍵となるのは文字の深さと角度であることが判明しました。これは文脈と構文の両方の手がかりとして機能しました。笠の事象の翻訳には1ヶ月かかることもあります。

小さな上部の笠の翻訳文は、常に3つの構成要素で構成されています:

  • 定型文、記録/罪人/[編集済]目録
  • 題名
  • 以降の本文により、場所/罪/事情と翻訳された言葉

題名は超自然的または異常な性質を持つさまざまな実体の名称(SCP-1601-A)であるように見えます。これまでの場所の本文は同じ単語で構成されており、未知と翻訳されています。

大きい方の笠には小さい方の笠のものと同一の実体の記述があります。これらの記述は非科学的ながら詳細であり、推測や伝聞に大きく依存しています。これまでのところ、これらの実体のうち██は、[編集済]を含め、現在収容されているSCPと重要な類似点が生じています。これまでに名前を挙げて説明されたすべての実体は、財団が遭遇した場合は収容対象となります。SCP-1601-Aの全リストについては文書1601-A-ELを参照してください。

SCP-1601が目録に記載した実体が灯籠から5km以内に侵入した場合、SCP-1601は大規模(半径307km)なラジオバーストを、多くは商用で使用される複数の周波数で放出することで反応します(イベント1601-BR)。これらの周波数にチューニングされた無線装置は音楽のような大音量のバーストを発し、それに続いて電算化された音声が古代日本語の方言でSCPの説明と目下の位置を発表します(SCP-███がSCP-1601に接近させて解析を試みた、実験1601-███を参照してください)。ほとんどの聴取者にとってはこのスピーチはほとんど意味をなさないと考えられますが、イベント1601-BRはクラスUセキュリティ違反とみなされます。