SCP-2826-JP
rating: -9+x
blank.png

アイテム番号: SCP-2826-JP

オブジェクトクラス: Euclid

特別収容プロトコル: SCP-2826-JPはサイト-86F6の3m×3m×3mの収容室に収容の上、固定カメラにより監視されます。SCP-2826-JPが収容違反を試みた場合に速やかに再収容を行うために、常に武装した警備員5名以上が収容室近くに常に駐在している必要があります。

SCP-2826-JP収容チームはインターネットを監視し、検出されたSCP-2826-JPに関する書き込みを全て削除します。

説明: SCP-2826-JPは身長2m程度の人型実体です。上下グレーの服装であり、常に深くフードを被っています。顔と思われる部分は複数の不織布マスクによって隠されており、フードやマスクを取り除いて顔を確認する試みはすべて失敗しています。

SCP-2826-JPは都市伝説になっており、その中でSCP-2826-JPは「マスク男」と呼ばれています。現時点で都市伝説の発生源は不明です。

都市伝説の「マスク男」の概要は以下の通りです。

  • 身長は190cm以上の大柄な男である。
  • 非常に高い身体能力を持っており、「時速70kmで走ることができる」「トラックを投げ飛ばした」などのエピソードを持つ。
  • 人間に対して敵対的で、特に顔面を執拗に攻撃してくる。
  • 顔に負った火傷の跡をマスクで隠匿している。
  • 外見に強いコンプレックスを持つため、鏡などの姿が映る物を投げつけることで撃退できる。
  • 火傷を負った経験から火にトラウマを持っており、火を見ると逃げ出す。
  • 強い光にも同様に苦手としており、強い光を浴びせると撃退できる。

「鏡などの姿が映る物を投げつけることで撃退できる」「火を見ると逃げ出す」「強い光を浴びせると撃退できる」という点については明確にSCP-2826-JPの性質と異なります。財団の観測した限り、都市伝説におけるSCP-2826-JPの弱点によって、SCP-2826-JPの撃退に成功した、あるいはSCP-2826-JPから身を守ることができた事例は現時点で確認されていません。

都市伝説の中でSCP-2826-JPの弱点についてのみ不自然に不正確な情報が多いため、SCP-2826-JPの都市伝説の発生源とSCP-2826-JP自身に何らかの関係性があると考えられています。

インタビュー記録: 以下はSCP-2826-JPと接触して生還した高畑 蒼也氏へのインタビュー記録です。インタビュー中ではSCP-2826-JPを「マスク男」と呼称しています。

回答者: 高畑 蒼也氏

質問者: 乾博士

[記録開始]

乾博士: それではインタビューを始めます。宜しくお願いします。

高畑 蒼也氏: はい、宜しくお願いします。

乾博士: では、まずはあなたがマスク男と接触して逃げ切るまでの経緯についてゆっくりとで構いませんので教えていただけますか?

高畑 蒼也氏: ……あの日はコンビニに夜食を買いに行っていたんです。その途中にあの化け物に出会ったんです。無事に逃げ切れたからよかったもののあの時は死ぬかと思いました。

乾博士: マスク男のことですね。

高畑 蒼也氏: マスク男と出会ってパニックになったんですけど、そういえばマスク男は鏡が苦手なことを思い出したんですが鏡が見つからなくて。大慌てで鏡を探してたらたまたまロードミラーを見つけて一安心したんですけど…。マスク男が自分がロードミラーに映っているのに気にしてなくて、僕はそれに気付いて急いで逃げ出したんです。

乾博士: マスク男は鏡が弱点という噂は嘘だったということですか?

高畑 蒼也氏: デマだったんじゃないでしょうか。本当に迷惑なデマです…。その後僕はもう全速力で逃げ出して、近くの公園の林の中に逃げ込んで撒くことができたんですが、向こうも走って追っかけてきたんですごく怖かったです…。その後通報したらあなた方が来てくれて。本当にありがとうございました。

乾博士: いえ。近くと言いましたが、あなたが襲われたという場所から公園まで200mは離れていますよね?マスク男は確か時速70kmで走ることが可能なはずですがどうやって逃げ切ったんですか?

高畑 蒼也氏: それもデマだったんじゃないでしょうか?鏡も弱点じゃないみたいですし。

[記録終了]

補遺: 財団の過去の観測においてSCP-2826-JPは、時速72km以上での走行が可能であることが明らかになっています。インタビューの内容との矛盾のため、再度調査を行ったところ 高畑 蒼也氏が限定的な条件下において時速120km以上で走行が可能なことが判明しました。現在、高畑 蒼也氏はSCP-████-JPとして財団に収容されています。