クレジット
タイトル: SCP-3056-JP - きさらぎ本線ターミナル
著者: drikara
作成年: 2025
本記事は、CC BY-SA 4.0ライセンスの下で提供されます。これに加えて、本記事の作成者、著者、翻訳者、または編集者が著作権を有するコンテンツは、別段の定めがない限りCC BY-SA 3.0ライセンスが付与されており、同ライセンスの下で利用することができます。
「コンテンツ」とは、文章、画像、音声、音楽、動画、ソフトウェア、コードその他の情報のことをいいます。
アイテム番号: SCP-3056-JP
オブジェクトクラス: Keter
特別収容プロトコル: SCP-3056-JP-1はその存在を隠蔽することが困難なため、カバーストーリー「都市伝説」を展開し、転移方法に関して誤った情報を流すことで民間人の転移を防いでください。
SCP-3056-JP-1、SCP-3056-JP-2はその可変性を考慮して状態を常時監視し、SCP-3056-JP-1に転移した民間人がSCP-3056-JP-2により殺傷されないようカバーストーリーなどを用いての性質をコントロールしてください。
説明: SCP-3056-JPは「きさらぎ駅」を中心とした異空間上に存在する異常な異界駅群(SCP-3056-JP-1)、SCP-3056-JP-1に生息する怪異群(SCP-3056-JP-2)です。
SCP-3056-JP-1は通勤、通学などで常用している電車に乗り特定の儀式的行動を取ることにより基底現実世界より転移し、乗車している電車が転移行動に対応する異界駅に停車します。
きさらぎ駅(SCP-3056-JP-1-1)、やみ駅(SCP-3056-JP-1-2)、かたす駅(SCP-3056-JP-1-3)はいずれも老朽した無人駅です。駅外に出ることも可能で、駅の周りは線路と野山のみが広がっています。SCP-3056-JP-1-1の隣駅がSCP-3056-JP-1-2、SCP-3056-JP-1-3になっており、SCP-3056-JP-1-1からSCP-3056-JP-1-2方面に歩いていくと伊佐貫トンネルという名前のトンネルがあります。駅間は電車および駅外から徒歩で移動することも可能です。
2024年現在SCP-3056-JP-1世界から基底現実世界へ帰還した例が5名確認されていますが、帰還条件は不明です。
SCP-3056-JP-1およびSCP-3056-JP-2は絶えずその姿を変質させており、SCP-3056-JP-1への転移者数や都市伝説としての隆盛と相関関係が見られることから、その原因は集合的無意識によるものであり、大衆にSCP-3056-JP-1の恐怖のイメージが強まるほどSCP-3056-JP-1およびSCP-3056-JP-2が人間の捕食に有利なように変質するものと推測されています。
SCP-3056-JP-1の存在が確認できる最も古いものは2004年1月8日にインターネット掲示板に投稿された書き込みですが、その後ネットミームとして爆発的に流行し、実際の転移者の書き込みと同時に虚偽の内容の投稿が大量に行われたことから、SCP-3056-JP-1が実在するオブジェクトであるとの認識と対応に遅れが生じました。2005年に財団がSCP-3056-JP-1の収容に着手した時点ですでに隠蔽が不可能なほどその存在が広く知られていたため、隠蔽ではなくカバーストーリーによる転移の予防と情報操作による変質のコントロールにより被害を最小化しています。
転移者によって撮影、SNSに投稿されたSCP-3056-JP-1-1
表: SCP-3056-JP-1一覧
| 番号 | 駅名 | アクセス方法 |
| SCP-3056-JP-1-1 | きさらぎ駅 | ██による転移 |
| SCP-3056-JP-1-2 | やみ駅 | ██による転移、SCP-3056-JP-1-1から徒歩・電車で移動 |
| SCP-3056-JP-1-3 | かたす駅 | ██による転移、SCP-3056-JP-1-1から徒歩・電車で移動 |
SCP-3056-JP-2はSCP-3056-JP-1世界に生息し、主にグループでSCP-3056-JP-1に転移した人間を追い込み、捕食します。日本語の発話が確認されていますが、コミュニケーションの可否は不明です。
転移者によって撮影、SNSに投稿されたSCP-3056-JP-2実例
表: SCP-3056-JP-2一覧
| 特徴 | 出現する駅 |
| 隻脚の中年日本人男性の姿をした個体 | SCP-3056-JP-1-1 |
| 太鼓や鈴を持った人型の個体 | SCP-3056-JP-1-1 |
| 伊佐貫トンネルに生息する人型の個体 | SCP-3056-JP-1-1 |
| 中年日本人男性の姿をした個体 | SCP-3056-JP-1-2 |
| 中年日本人女性の姿をした個体 | SCP-3056-JP-1-2 |
| 人型の体に牛の頭を持つ個体 | SCP-3056-JP-1-3 |
2024年5月現在、SCP-3056-JP-1-1はSCP-3056-JP-1-2〜3と比較し著しく無害化されており、その原因は保科紀之(ほしなのりゆき)氏が制作、公開しているSCP-3056-JP-1に関する創作物と見られています。保科氏の創作物は都市伝説として流布されているSCP-3056-JP-1のイメージを元に現代の駅に見られる掲示物などを架空で制作したもので、具体例として路線図、案内板、乗り換え図、駅ビルの案内などがあります。
保科氏による創作(きさらぎ駅案内表示板)
保科氏は2007年頃からSCP-3056-JP-1に関する創作物を個人ホームページで公開していますが、2018年にYouTuber・ぐるぅみぃ都市伝説氏が自身のチャンネルで保科氏の創作物を紹介したことから爆発的に認知度が向上しました。同時期にSCP-3056-JP-1-1構内の内装が近代化される、SCP-3056-JP-1-1駅周辺が発展する、SCP-3056-JP-1周辺にSCP-3056-JP-1-6〜10が新たに建造される、SCP-3056-JP-1-1に商業施設が併設される、SCP-3056-JP-1-1の乗り入れ路線が増える、SCP-3056-JP-1-1およびSCP-3056-JP-1-6〜10が晴天になるなどの変化が確認されており、これは保科氏の創作物が多くの人に認知されたことにより集合的無意識が書き換えられ、SCP-3056-JP-1に作用したものと見られます。
SCP-3056-JP-1-1内に出現した駅案内表示板
表: 保科氏の創作物の影響で追加されたと見られるSCP-3056-JP-1
| 番号 | 駅名 | アクセス方法 |
| SCP-3056-JP-1-4 | 南きさらぎ駅 | きさらぎ駅から徒歩もしくは電車で移動 |
| SCP-3056-JP-1-5 | 西きさらぎ駅 | きさらぎ駅から徒歩もしくは電車で移動 |
| SCP-3056-JP-1-6 | 本きさらぎ駅 | きさらぎ駅から徒歩もしくは電車で移動 |
| SCP-3056-JP-1-7 | 新きさらぎ駅 | きさらぎ駅から徒歩もしくは電車で移動 |
| SCP-3056-JP-1-8 | きさらぎニュータウン駅 | きさらぎ駅から徒歩もしくは電車で移動 |
以下は無害化後のSCP-3056-JP-1に転移および帰還した民間人がインターネット掲示板に立てたスレッドの抜粋です。当該スレッドはSCP-3056-JP-1の無害化に貢献していると思われるため、情報の削除・隠蔽は行わない方針としました。
きさらぎ駅に迷い込んでしまったみたいなんだが
001 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:32:50:42 ID:gnL9ghRC0
めちゃくちゃ駅きれいになってるんだが002 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:33:06:12 ID:LMFHJev40
解散003 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:33:19:17 ID:urXNgyj20
以下好きな寿司ネタを言うスレになります004 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:34:25:11 ID:gnL9ghRC0
いやマジで ホームドアとかあるし005 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:36:08:23 ID:C2MNLSTn0
ホームドアは草006 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:38:10:41 ID:DBrgY9RY0
もういいって。面白いと思ってる?007 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:38:51:06 ID:gnL9ghRC0
ちょっと待って写真貼る008 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:40:05:24 ID:DBq9gbfZ0
wktk009 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:42:20:21 ID:8sxTAmsZ0
wktkって久しぶりに見た010 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:43:03:61 ID:MBaVMb3h0
きさらぎ駅wwww今何年だと思ってるんだ011 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:45:21:17 ID:w5xZEdim0
映画見て思いついちゃったんだろ012 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:45:28:03 ID:z8WBpbnX0
平成のインターネットホラーがこうしてしっかり受け継がれているのを見ると何か感慨深いものがある013 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:50:02:55 ID:gnL9ghRC0
014 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:50:08:75 ID:fMdBxX9i0
!!!015 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:50:09:86 ID:UpV2jLQK0
マジじゃん016 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:50:43:25 ID:bpL7ecFa0
山手線っぽくて草017 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:50:47:72 ID:DBrgY9RY0
いやこれ適当にどっかの駅撮っただけだろ018 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:50:55:31 ID:fMdBxX9i0
上の看板みたいなのにきさらぎって書いてない?019 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:51:09:17 ID:DBrgY9RY0
そんなもんいくらでも合成できるわ020 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:51:58:25 ID:z8WBpbnX0
【悲報】きさらぎ駅さん怖くなくなる021 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:52:36:42 ID:L2X4emLL0
別に元から怖くないだろ022 名無しのヲタクさん 2022/07/03(日) 02:52:51.11 ID:MrwRgD9t0
きさらぎ駅ってミームとして有名になりすぎてるよな。ネタと化しててもはや怖がってる人とか一人もいない。
SCP-3056-JP-1の変化に伴いSCP-3056-JP-2にも変化が見られ、SCP-3056-JP-2は転移した人間を捕食する能力を喪失していると見られています。SCP-3056-JP-2は現在駅員や一般利用者のような外見に変化し、SCP-3056-JP-1に滞在しています。
無害化後のSCP-3056-JP-2-1
補遺3056-JP.1: 保科氏の創作物によりSCP-3056-JP-1-1およびSCP-3056-JP-1-6〜10は無害化されていますが、保科氏の創作物にはSCP-3056-JP-1-2〜3が含まれておらず、これらの駅には依然危険なSCP-3056-JP-2が生息しています。保科氏と同様の手段でSCP-3056-JP-1-2〜3に関する創作物を制作し公開しましたが、アクセス数およびSCP-3056-1-2〜3への影響は芳しくない状況です。以下は鉄道ファンが開設したという設定で財団が創作物を公開したブログに寄せられたコメントの抜粋です。
コメント(4)
No Name
2024-6-31 18:59:24すごく面白かったです!
クオリティも高いのになぜ伸びない…No Name
2024-7-4 05:15:06ご存知かもしれませんがこのジャンルにはすでに保科さんという伝説的な架空鉄が居ますからね。趣味の領域なのでアクセス数が全てではないですが都市伝説×架空鉄道では保科さんにだいぶやり尽くされてしまっている感があります。新規参入は厳しいのでは。
クギマキ@千葉県民
2024-7-6 16:06:51きさらぎ駅の構内の構造やポイント切り替えのあたり、あと駅ナカに関してはほとんど保科さんが発表されている内容と同じですね。
yayoi
2024-7-11 21:11:41うーん、やはり保科ブログの二番煎じ三番煎じ感は否めない。発想は悪くないです。
きさらぎ駅における創作界隈では保科氏が先駆者として抜き出た知名度とある種の信仰を得ており、後発で同様の創作物を発表すること自体が受容されにくい状況となっていることから創作物のクオリティ面以外の部分に課題があると考えられます。保科氏の知名度が大きな障壁となっていることから、保科氏に協力を要請する、保科氏を拘束し創作を指示するなどの対応を予定しています。
補遺3056-JP.2: 以下は保科氏に協力を依頼し当該駅の無力化を試みた際の会話記録です。SCP-3056-JPに関する秘密保護のため、保科氏には保科氏の熱烈なファンとして接触し、SCP-3056-JP-1-2〜3に関する保科氏の創作を見てみたいという説明で依頼を試みています。また保科氏の信頼を得るためにエージェント松永自身も架空鉄として活動しているという設定を用意し、SNSなどを用意した上でアプローチを試みています。
インタビュー記録3056-JP.1
<記録開始>
保科氏: いきなりこんなことを仰っては不快に感じられるかもしれませんが、最近あなたのような人が多いんですよ。
エージェント松永: 私のような、ですか?
保科氏: ファンです、会いたい、という人です。大体が大して詳しくもない人ばかりでね、正直辟易してるんですよ。
エージェント松永: それはご心労お察しします。では挨拶代わりと言ってはなんですが、私のお名刺をお渡しさせてください。
[エージェント松永が保科氏に名刺を2枚手渡す。]
保科氏: 2枚?こちらはプライベート用ですか?
エージェント松永: えぇ、そちらは架空鉄として活動している名義でのお名刺です。プライベートで名刺を持っているなんて少し変ですよね。SNSのアカウントやブログを宣伝できればと思って作ったのですが。
保科氏: チャンネル登録者100万人突破ですか。なかなか精力的に活動していらっしゃるんですね。
エージェント松永: ありがとうございます。私は今はテレビ局で働いているんです。鉄オタとしての知識は保科さんには及びませんが、動画の作り方などは心得ていると自負しています。
保科氏: テレビ局ですか。それはすごい。ずっとお勤めになられているんですか?
エージェント松永: 10年ほどですね。実はその前はJR東海に勤めていたんですよ。
保科氏: なんと。
エージェント松永: でもやはり鉄道は趣味に留めておいた方が心から楽しめるなと思い、思い切って転職したんです。
保科氏: 優秀な方ですね。
エージェント松永: いえ、そんなことよりも保科さんの創作物についてお話したいです。ブログ開設当時からずっと拝見させていただいていて、本当に大ファンなんです。それこそ私が架空鉄になったきっかけと申しますか。本当に情熱を感じる。細部への妥協が一切ない。都市伝説との組み合わせというのも斬新で、あんなに見ていて楽しい妄想鉄道の設定はなかなか無いですよ。
保科氏: 光栄です。そうですね、妥協は一切していません。完璧なものをお出ししたいので。
エージェント松永: ただ、大変申し上げにくいのですが一つだけ残念なことがあって。
保科氏: 何でしょう。
エージェント松永: 保科さんはきさらぎ駅の都市伝説についてはお詳しいんですか?
保科氏: 一応はって感じですね。鉄道ほどではないですが創作するにあたって一通り調べてますよ。
エージェント松永: ではきさらぎ駅とやみ駅の間には伊佐貫トンネルというトンネルがあるのはご存知ですか?これが何を意味しているかお分かりですね。
保科氏: なるほど。山、があるんですね。
エージェント松永: そうです。このように都市伝説の描写から周囲の地形が読み取れる。地形が鉄道に大きな影響を与えていることは、等高線地形図3まで制作されている保科さんには釈迦に説法ですよね。
保科氏: 私が創作した等高線地形図は元ネタとの齟齬があると仰りたいんですね。
エージェント松永: 端的に申し上げるとその通りです。私は鉄オタであると同時に都市伝説の方も好きなので気になってしまって。保科さんはそちらにはあまり興味がないかもしれませんが、元ネタには創作に活かせる情報がたくさん含まれていると思うんです。ところで保科さんの創作ではきさらぎ駅は高架になっていますが、やみ駅とかたす駅は通説となっている都市伝説では高架化されていません。線路は地上を走っていますし、かなり古い駅です。それはご存知でしたか?
[3秒間の沈黙]
エージェント松永: かたす駅からきさらぎ駅へ行く際に高架化して、もう一度地上に戻りやみ駅に至る。今の保科さんの設定からそう読み解く人が少なくないでしょう。もちろん渋谷駅のような事例4もありますからそれ自体絶対あり得なくはありません。しかし等高線地形図を見てもそのような地形にはなっていませんし、今の設定では少し説得力が欠けていらっしゃるというか。
[2秒間の沈黙]
エージェント松永: 保科さんは鉄道オタクであって都市伝説オタクではない。そのスタンスは否定しません。しかし都市伝説をよく知っている身からするとどうしても設定との齟齬、いや、鉄道としての不自然さが気になってしまうんです。やみ駅、かたす駅、ここの設定さえ上手くいけば完璧なのに、と。
[8秒間の沈黙]
保科氏: 前に別の人からあなたと同じ指摘を受けたことがあるんです。やみ駅とかたす駅は都会にしないんですか?って。その時は相手がにわか鉄道オタクだったので頭に来てしまって反射的にそれっぽい反論をしたのですが…お恥ずかしい話、その二駅についてはあまり詳しくなくて、単にあまり触れたくなかったんです。でも松永さんの仰る通りそんな知識で作った作品は都市伝説どころか鉄道としても不完全です。
エージェント松永: すみません、あまり責めるつもりはなかったのですが、つい熱くなってしまって。そんなことよりも鉄道の話をしましょうよ。例えば極端な話、やみ駅を特急が停まるような駅にしてしまうことだって可能だと思うんです。
保科氏: 特急を?私が言えた立場ではないですが、それはさすがにではありませんか。きさらぎ駅の近くには南きさらぎ駅や西きさらぎ駅などがありますし、他の駅も含めて大きく立地を調整しない限りやみ駅に他の路線を乗り入れさせることも難しいんです。やみ駅に特急を停めたところで誰も利用しませんよ。
エージェント松永: ええ、そうでしょうね。
[保科氏が訝しげな表情でエージェント松永を見つめる。]
エージェント松永: 鉄道の歴史は失敗の歴史。これは保科さんがブログで仰ってたことですね。私はいたずらに作られ、特急が停まる、でも誰も利用しない。そんな失敗とも言える事例も鉄道の歴史として愛しいと思いますよ。
保科氏: でも特急が停まるのに誰も利用しない駅なんて。
エージェント松永: 例えば三河安城駅5はご存知ですか?
保科氏: あっ、なるほど、請願駅6!確かに新幹線で考えると、新幹線が停まるのに利用者がいない、乗り入れ路線もなく、すぐ隣にターミナル駅がある、そんな失敗事例は山ほどある。
エージェント松永: 自治体はやみ駅周辺の再開発を見込んでやみ駅を建設し、特急まで停める誘致をした。しかしその事業は失敗し、結果として特急の停まる大きな駅でありながら利用者はあまりいない残念な駅が出来てしまった、というストーリーが思い描けませんか?
保科氏: 確かに。設定にリアリティと深みがある上に、何だがオタの心をくすぐるような愛しさのあるエピソードですね。他にも政治駅7っていう方向性でもいけるかもしれません。
エージェント松永: あぁ、岐阜羽島駅8ですね。いや、あれを政治駅と断じてしまうと語弊がありますが。
保科氏: そうです。さすがお詳しいですね。新幹線よりも現実的に感じてきませんか?
エージェント松永: たしかに。そちらの方向でもいけそうですね。
保科氏: 松永さん、私と一緒に設定を詰めていきませんか?松永さんとなら良いものが作れそうな気がしますし、テレビ仕込みの宣伝力や動画制作能力もぜひお借りしたい。
エージェント松永: えぇ、ぜひ。微力ながら協力させてください。
<記録終了>
終了報告: 今回の接触により保科氏とエージェント松永に信頼関係が構築されたものと思われます。
保科氏とエージェント松永によりSCP-3056-JP-1に関する創作が量産され、SCP-3056-JP-1-2〜3の無害化、およびSCP-3056-JP-1世界のさらなる近代化に成功しました。保科氏と財団に協力体制が生まれたことで創作物の拡散体制も整い、メディアへの展開などを利用してよりSCP-3056-JP-1の無害化が促進される見込みです。
制作した広域路線図
テレビ放送を利用しSCP-3056-JP-1に関する創作物の拡散を試みた事例
SCP-3056-JP-1の電車内に出現した路線図
SCP-3056-JP-1-1内に出現した駅ビル「KiSaLa City」のフロアガイド
電車内に出現した停車駅案内図
補遺3056-JP.3: 以下の記録はSCP-3056-JP-1-2およびSCP-3056-JP-1-2に生息するSCP-3056-JP-2を無害化した後、SCP-3056-JP-2にインタビューを行ったものです。インタビューの目的はSCP-3056-JP-2が正常に無害化されていることの確認、SCP-3056-JP-2の生態の把握です。
インタビュー記録3056-JP.2
<記録開始>
D-40108: ちょっといいか。
SCP-3056-JP-2: はい、何かお困りでしょうか。
D-40108: いや、駅員としてのあんたに用があるんじゃない。
SCP-3056-JP-2: と申しますと?
D-40108: あんたたちは前は俺たちを襲ってたらしいな。それに姿も違かった。それはこの駅がこうなったことと関係してるのか?
SCP-3056-JP-2: あぁ。なるほど。ふぅん、全くもってその通りです。お陰でこの有様ってわけですよ。ここがこうなってしまっては力も出せなくてですね。もうしばらく人間にありつけてないんです。もしかしてここがこうなったのはあなたたちのせいですか?
D-40108: おい、どうする?
エージェント松永: 違う、私たちはここの変化について調査をしているだけだと答えてください。
D-40108: OK。俺たちはここがこうなったことについて調べてるだけだよ。
SCP-3056-JP-2: なんと、それは助かります。私たちもほとほと困り果てているんです。私たちにお手伝いできることがあれば何でも仰ってください。
D-40108: あぁそうだろうな。協力してくれると助かるよ。
SCP-3056-JP-2: あなたは人間のようですが、私が人間を食べていることを知っていてもあまり怯えている様子はないですね?それに私たちに協力してくれるなんて相当変わり者のようで。
D-40108: まぁ色々事情があるんだよ。それと何か聞くことがまだあったな。あぁ、そうだ。あんたたちときさらぎ駅のやつらは仲間なのか?きさらぎ駅にいるやつらとは見た目が少し違ったらしいが。
SCP-3056-JP-2: まぁ似たようなもんですが仲間ではないですね。あいつらはきさらぎの者で、我々はやみの者ですね。
D-40108: それは違うのか?
SCP-3056-JP-2: 我々は自分たちの張った結界の中に人間を誘き寄せて食っているんですよ。きさらぎの者はきさらぎ駅、あと後から増えた南きさらぎ駅とかその辺りもやつらの結界です。やみ駅が我々の張った結界です。きさらぎの者も、我々やみの者も、自分の結界からは出れません。いや、全く出れないわけではなく、依代っていう仮の体を使って外に出ることはできるのですが、ちょうど今の我々のように力が弱まってその状態では人間を食うことができません。
D-40108: きさらぎのやつらとは仲間じゃねぇっつうか、別のグループなんだな。仲は悪いのか?
SCP-3056-JP-2: 最初はまぁ良いとは言えませんでしたね。何故かと言うと、我々は基本きさらぎの者の獲物を横取りしていたからです。きさらぎの者はきさらぎ駅の存在と異界渡りの方法を噂という形で広め、人間たちを誘き寄せていたんです。我々は初め噂という形で広めるのに失敗してしまったので、きさらぎ駅から移動してきた人間をおこぼれ的にもらうということをやっていたんです。
D-40108: おこぼれ?
SCP-3056-JP-2: ご存知かもしれませんが、きさらぎの者と我々は同一上の世界に結界を張っているので普通に徒歩や電車で行き来できますからね。途中からきさらぎの者たちもそれに気付いて、きさらぎ駅から歩いて移動する人間たちを待ち伏せるように対策してきたんです。伊佐貫トンネルに何かいるでしょ。何かこう大きい何かが。あれがそれです。
D-40108: 随分抽象的な言い方だな。
SCP-3056-JP-2: 我々は縄張り意識が強いのでお互いの結界に入ることはありません。だから遠目で確認するしかないのですが、私たちは長い間今よりずっと暗い所で生きてきましたから目が悪いんですよ。それにあなたたちが持っている色覚というのもかなり弱いです。
D-40108: なるほどな。眼鏡ばかりでお前らは見分けがつきにくいよ。
エージェント松永: D-40108、噂をどのようにして広めているか聞いてください。D-40108: ああ。ちょっと聞きたいんだが、あんたたちはどうやって噂を広めてるんだ?
SCP-3056-JP-2: 依代を使うんです。
D-40108: さっき言ってたやつか。
SCP-3056-JP-2: そうです。人間の形をした入れ物を作って、それに乗るみたいなイメージです。着ると言った方が分かりやすいかな。あとはその状態で普通に噂を広めるだけです。人間がやるように噂を周りの人間に話すんです。
D-40108: 意外と地味なやり方なんだな。
SCP-3056-JP-2: まぁ依代の姿ではあまり出来ることがありませんしね。きさらぎの者がこの方法を思いつくまでは人間が偶然迷い込むのを待つだけだったので、これでもこの方法は画期的だったんです。
D-40108: そうか。おい、他に聞くことはあるか?
エージェント松永: いえ、以上で大丈夫です。しばらくそちらで待機してください。
D-40108: もう大丈夫みたいだ。ありがとう。
SCP-3056-JP-2: いえ、こちらこそ。早くここが前のように戻るようによろしくお願いします。
D-40108: ああ、ああ、そうだな。努力するよ。
<記録終了>
終了報告: SCP-3056-JP-1-2およびSCP-3056-JP-1-2に生息するSCP-3056-JP-2が無害化されていることが確認できたと共に、SCP-3056-JP-2の生態についても情報を得ることができました。現在確認されているSCP-3056-JP-1およびSCP-3056-JP-2はおおよそ無害化されていますが、今後他のSCP-3056-JP-1およびSCP-3056-JP-2が発見された場合も同様のプロトコルで無害化が可能だと思われます。
補遺3056-JP.4: 2025/01/05、保科氏が未知の方法により突如消失するという事案が発生しました。保科氏がSCP-3056-JP-1およびSCP-3056-JP-2に関連する異常性を有している可能性を考慮し、SCP-3056-JP-2にインタビューを行いました。
インタビュー記録3056-JP.3
<記録開始>
エージェント松永: ではD-40108、周囲一周をカメラで映してください。
D-40108: これでいいか?
[やみ駅の駅構内が映し出される。インシデント以前との大きな変化は見られない。]
エージェント松永: ありがとうございます。では続いて改札に向かってください。窓口に駅員がいるはずなのでその人物にここ最近の変化について聞き取りを行ってください。
D-40108: おい、ちょっといいか。
SCP-3056-JP-2: あれ、あなたはこの前の。
D-40108: ここ最近で何か変わったことはないか?
SCP-3056-JP-2: そう、それがですね、最近人間の数がめっきり減っていってるんですよ。
D-40108: 人間が減ってる?そういえばそうだな。時間帯の問題とかじゃないのか?
SCP-3056-JP-2: ふぅん、少し前まではですね、人間たちはずっとここら辺にいたんですよ。でもさすがに飽きてきたんでしょうね。そのうち他の駅に行くようになって、家を持つ者なんかも現れ始めたんです。最近西部の方が再開発されて住宅地になりましたからね。岡沢松原とか、あの辺りですよ。
D-40108: 笑えるな。随分と落ち着いて生活してるじゃないか。で、また昼になったらここに遊びに来るのか?
SCP-3056-JP-2: 最初はそうでしたが、最近はめっきりですね。皆飽きてしまったんでしょうか。
D-40108: 住宅街ができると線路が発達するのか。いや、逆か。面白いな。
エージェント松永: ありがとうございます。インタビューを終了してください。
D-40108: もう大丈夫みたいだ。ありがとう。
SCP-3056-JP-2: いえいえこちらこそ。
D-40108: 電車と人間の行動が結びついてるなんて考えもしなかったな。娑婆にいる時は全く興味なかったが、こうやって話聞いてるとお前が電車好きになるのも少しだけ分かる気がするよ。
エージェント松永: ありがとうございます。次の指示があるまで待機してください。
<記録終了>
終了報告: 住宅地という証言から有害性は高くないと考えられますが、保科氏の消失と同時期に起こった変質であることから何らかの関連がある可能性を鑑みてきさらぎ本線・岡沢松原駅付近の調査を行う必要があると思われます。
補遺3056-JP.5: 以下の記録はきさらぎ本線・岡沢松原駅の調査のためD-40108を派遣した際の記録です。D-40108はきさらぎ本線に乗車中に眠ってしまったと思われ一時的に通信が途絶えていましたが、12分後にD-40108との通信が再開されました。以下はD-40108との通信が再開された箇所からの抜粋です。
通信記録3056-JP.1
<記録開始>
エージェント松永: D-40108。無事ですか?
D-40108: ん、あ、あぁ。すまん、寝てしまったみたいだ。
エージェント松永: いえ、大丈夫です。無事で良かったです。今どこですか?
D-40108: とりあえず降りたぜ。このまま車庫に入るって言われたからな。
エージェント松永: ということは終点ですね。おみつな駅でしょうか。
D-40108: あぁ、駅名標にはおみつな駅って書いてある。先川あたりまでは結構栄えてたのに、ここらへんは随分ぼろいな。大学時代に果ての方まで寝過ごして絶望したのを思い出すよ。
エージェント松永: カメラが見にくいので景色が見えるように構えてください。
D-40108: あぁ、悪い。それにしてもここら辺はかなり暗いな。すげぇ山の中って感じだ。でも思ったよりも都会なのか?人の声が聞こえるな。
エージェント松永: 周囲の状況を報告してください。人通りがあるということですか?
D-40108: いや、分からない。これは、お祭り?笛とか太鼓とか、鈴とか。なんかそういうのが聞こえるな。
エージェント松永: D-40108、駅構内で待機してください。絶対に外に出ないでください。
D-40108: え?あ、あぁ、分かった。
エージェント松永: 駅構内に建物はありますか?
D-40108: ホームにはないが改札の辺りは少しだけ屋根がある。寒いな。あいつら遠くで手を振ってる。こっちを呼んでるみたいだ。
エージェント松永: 分かりました。屋根がある場所で待機してください。身の危険を感じたらホームの方に避難してください。もし電車が来たらそれに乗って別の駅に移動してください。絶対に外には出ないでください。救出の方法を模索します。
<記録終了>
終了報告: 今回の調査を受け保科氏をおみつな駅を拠点とするSCP-3056-JP-2と推定しSCP-3056-JP-2-Aに指定しました。またおみつな駅をSCP-3056-JP-1-Aに指定しました。
SCP-3056-JP-2-AはSCP-3056-JP-1-Aへ転移者を誘導するためにSCP-3056-JP-1群に関する創作物を通して路線の延長を図っていたと見られ、財団との協力体制が構築されたことにより集団的無意識の書き換えはさらに加速したと推察されます。
これまでと同様の手段で集団的無意識の書き換えを行い、SCP-3056-JP-1-Aの無害化に努めます。
Dクラス職員によって撮影されたSCP-3056-JP-1-A
補遺3056-JP.6: SCP-3056-JP-2-Aと財団が協力して制作し、SCP-3056-JP-2-Aが配信した動画やブログに掲載した創作物にはSCP-3056-JP-2-Aが寂れたターミナル駅であるという情報が詳細に記載されており、すでに大人数に強固なイメージを植え付けていると思われます。これまでと同様の手段でのSCP-3056-JP-2-A無害化の試みは成果を出せていません。
発信者としてSCP-3056-JP-2-Aを超える影響力を持つ人物を立てる必要があると考え、2025/01/08にエージェント松永による架空鉄Vtuber・伊井 二三三(いい ふさみ)のYouTubeチャンネルを開設、同日おみつな駅をリゾート地として開発する架空鉄道案を提案する動画『【架空鉄】おみつな駅再発妄想【きさらぎ駅】』を投稿しました。また翌日にはライブ配信「【架空鉄】おみつな駅全域リゾート化計画【きさらぎ駅】』を行いました。初日に投稿した動画が話題になったことやエージェント松永のキャラクター性が受け入れられたと見られ、ライブ配信は同時接続50,000人以上となりました。当該プロトコルによるSCP-3056-JP-1-AおよびSCP-3056-JP-1世界全域の無害化の試みを継続します。
エージェント松永によるVtuberのライブ配信動画のサムネイル










