SCP-4357

アイテム番号: SCP-4357

オブジェクトクラス: Safe

特別収容プロトコル: SCP-4357の周辺には、鋼鉄で補強した標準的な3 x 3 x 1 x 1 mの4次元戸口を超空間的に設置します。SCP-4357を通過してSCP-4357-‎אに進入する職員には、有毒な硫黄化合物のろ過に適した人工呼吸器が渡されます。遠征チームのうち少なくとも1名はSCP-4357-‎א側の書記言語に精通していなければならず、可能であれば現地のSCP-4357-0個体群との接触を最小限にするよう注意するべきです。

SCP-4357のא側には、SCP-4357-אの象形文字で書かれた "進入禁止" 標識を取り付けます。SCP-4357-0個体がSCP-4357の状態について問い合わせてきた場合は、当建物は新しい管理体制の下にあり、賃貸部屋は利用不可能である旨を知らせてください。

SCP-4357が所在するアパートは財団が買収し、現在は秘密サイト-102と指定しています。サイト-102の各部屋は、SCP-4357の研究スタッフなどの財団職員が割引料金で借ります。来客や研究員の家族が当建造物に進入することは固く禁じられます。サイト-102アパートの賃貸に関して問い合わせる場合は、リチャード・ジョルダーノ主任研究員に連絡を取ってください。

説明: SCP-4357は、マサチューセッツ州ボストンのアパートの4階廊下に所在する空間の裂け目です。SCP-4357の3次元体積は、アメリカの一般的な6フィート8インチの木製室内ドアフレームをほぼ占める程度であるものの、その異常な超空間構造により、4次元に短い距離拡張しています。SCP-4357を通過すると、分岐したミンコフスキー時空間 (SCP-4357-אと指定) に出入りすることができます。この時空間はベースラインの地球から4次元の左方に約37 cm離れた場所に存在します。

SCP-4357-אの支配種 (SCP-4357-0と指定) は大型かつ知性を有した蠕虫状の生物であり、この生物は初期の水生脊索動物の系統であると考えられています。SCP-4357-0の文明と文化は人類と酷似した発展を遂げており、過去1万年の間に高度な冶金術を発見し、技術革命を経ています。SCP-4357ポータルの起源は不明ですが、2009年以前にא側で科学的もしくは形而上学的な作用があったことで生じたと推定されています。

財団がSCP-4357を獲得したのは、2015年9月に、当時の家主であったヒュー・デネヒーが脱税と資金洗浄の罪で逮捕された後のことです。逮捕に携わった警察官の何名かが "廊下の怪物" の報告に続いて精神的な休暇を取ったことで、財団はデネヒーに注目するようになりました。連邦捜査員を装った機動部隊エータ-4 ("メン・イン・ブラック") が、捜査の指揮を執るために直ちに現場に向かいました。

SCP-4357ポータルはそれから間もなく発見、確保されました。この過程で数体のSCP-4357-0個体と遭遇し、どの個体も多少の非暴力的かつ非攻撃的な敵意を機動部隊に向けました。建物内に人間の居住者は発見されませんでした。廊下では微量の硫黄含有ガスが検出され、後にSCP-4357-אから採取された大気サンプルと一致しました。高湿度と高温は暖房システムの故障によるものと判明しました。

警官から身柄を引き渡されたデネヒーは財団の科学者に協力的でした。デネヒーの供述によれば、SCP-4357を発見したのは2009年初頭であり、それから数か月かけて近くのSCP-4357-0個体群と相互に理解可能な通信を確立したようです。最終的にデネヒーは残っていた人間の賃貸者を立ち退かせ、アパート全体をSCP-4357-אの住人に貸し出しました。デネヒーは米国国税庁の目を逃れやすい貴金属や宝石などの資源で家賃の支払いに応じていました。

この建物 (秘密サイト-102と指定) には現在、SCP-4357-אとその住民の研究に従事する財団の研究員が居住しています。特筆すべき点として、デネヒーのアパートの元住人はほとんどが今も同じ地域に住んでおり、地球に興味を示し続けています。SCP-4357-0の一個体 (SCP-4357-0-Aと指定) は人間との交流を一際望んでいます。当個体へのインタビューのログを以下に一部添付します。

インタビューログ4357-0-A_2015-10-02

インタビュアー: リチャード・ジョルダーノ主任研究員

SCP-4357-0-Aに電子式のテキスト読み上げキーボードインターフェースが渡される。

ジョルダーノ博士: ハロー。私のことが分かりますか?

SCP-4357-0-Aが触手の束を上下に振り、人間の "うなずき" の動きを模倣する。

ジョルダーノ博士: いいですね。私が何者か分かりますか?

SCP-4357-0-A: ニンゲンノ カガクシャ

ジョルダーノ博士: ええ、その通りです。貴方に名前はありますか?

SCP-4357-0-A: スラッギー

ジョルダーノ博士: 分かりました。スラッギー。貴方の家主が名前を与えたのですか? ヒュー・デネヒーが?

SCP-4357-0-A: ソウ。キミノ ナハ

ジョルダーノ博士: 私の名前はリチャードです。

SCP-4357-0-A: ツヅリ ドウ カク

ジョルダーノ博士: R - I - C - H - A - R - D。

SCP-4357-0-A: モジスウガ オオスギル。リチャード ノ タンシュクバンハ アルカ?

ジョルダーノ博士: た…… 短縮版?

SCP-4357-0-A: ソウ。ワタシノ チイサナ ノウミソデハ イチドニ タクサンノ モジヲ オボエラレナイ。

ジョルダーノ博士: つまり?

SCP-4357-0-A: メイリョウ カツ シンプルニ、ニンゲンノ コドモニ ハナシカケル ヨウニ カイワシテ クレルト アリカダイ。ソノホウガ キミモ リカイ シヤスク ナル。ディック ト ヨンデモ イイカ。

ジョルダーノ博士: リックと呼んでください。R - I - C - K。

SCP-4357-0-A: ソレハ チガウ ヨウニ オモエル。ワタシニ トッテ キミハ ディック トイウ カンジダ。

ジョルダーノ博士: 意味がよく分かりません。

SCP-4357-0-A: キミガ ヘヤニ イナイトキ ホカノ ケンキュウインガ ソウ イッテイル。カレラハ ソウ イッテハ ワラッテイル。ナゼ? ワタシニハ ワカラナイ。

ジョルダーノ博士: それは…… えっ?

SCP-4357-0-A: ソウ、カレラハ ソノコトデ ヨク ワラッテイル。ダレカガ キミニ ゲンキュウスル トキハ ダイタイ ソウダ。

ジョルダーノ博士: うーむ、このインタビューの続きはまた今度にしましょう。

SCP-4357-0-A: ソレハイイ。ドノミチ チコク シソウ ナンダ。サヨウナラ、ディック。

リチャード・ジョルダーノ主任研究員が友好関係を事前に確立した後、ルドルフ・ハーラン次席研究員にSCP-4357-0-Aとのインタビューを実施する主権が与えられました。ハーラン研究員の財団での雇用期間が満了するまで、インタビューは週に1回実施されます。インタビューの抜粋を以下に添付します。

ハーラン次席研究員は、SCP-4357に今後割り当てられる研究員に対し、秘密サイト-102への再配置を希望する前にこれらのインタビューログを閲覧することを推奨しています。

インタビューログ4357-0-A_2015-11-28

インタビュアー: ルドルフ・ハーラン次席研究員

ハーラン博士: やあ、スラッギー。調子はどうだい?

SCP-4357-0-A: ゲンキ。アパートハ ドウダ? ヒッコシハ ゼンイン カンリョウ シタカ?

ハーラン博士: いいや、まだ箱がたくさん残っていてね。けどいい感じさ! ただ、君の前の部屋を使わせてもらうというのは悪い気がするね。

SCP-4357-0-A: キニシナクテ イイ、ワカッテ イル。ラジエーターニハ キヲツケテ、モレダシテイル カラ。カベニモ カビガ ハエテイル カモ。

ハーラン博士: おっと、そのことで疑問を感じてたんだ。ラジエーターのほとんどが詰まっていて、建物全体の熱を遮断しないと温度が下げられない。私が思うに、デネヒーはそれほどメンテナンスをしなかったんじゃないかな?

SCP-4357-0-A: ソノトオリ。ソッチノ チキュウハ ワレワレニ トッテ サムスギル、ダカラ ネツト シツドハ サイコウダ。カレハ ニサンカイオウノ ナカデモ ヘイキ ダッタ。カビモ トリノゾキタガッテ イタガ カビハ ワレワレ ナメクジニハ ナヤミノタネ デハナイ。

ハーラン博士: ははあ、なるほどね。知らせてくれてありがとう。少なくとも硫黄の匂いはこれから消えるだろうさ。

SCP-4357-0-A: トコロデ モウ ホンハ ヨンダカ? コレカラ デンマークゴヲ マナブノデ アレバ ワタシノ シャホンヲ カシテ アゲヨウ。ムズカシクハ ナイ。

ハーラン博士: やってみてはいるけど、キェルケゴールは翻訳版でもかなり難しくてね。

SCP-4357-0-A: マズハ カント カラ ハジメルト イイ。

ハーラン博士: そっちのほうが読みやすかったり?

SCP-4357-0-A: イイヤ、タダ カレハ トテモ アホウ ナノデ アクイカラ ヨミツヅケ ラレル ダロウ。

ハーラン博士: そうかい。実を言うと、ジョルダーノ博士が本を地球に返却させてほしいって言ってきたんだ。こっちの地球にね。

SCP-4357-0-A: ヒュー ハ オクリモノ トシテ ワタシニ ホンヲ オクッテ クレタガ ワタシハ マダ ヨミオエテ イナイ。ヨミオエタラ ディック ガ モッテイッテモ イイ。

ハーラン博士: それはいつになる?

SCP-4357-0-A: ワカラナイ、ワタシハ タダノ ナメクジダ。カレハ アト ドノクライ ナガク イキル?

ハーラン博士: そうだねえ、今が50前後だから、あと40年は生きるんじゃないかな?

SCP-4357-0-A: 41ネン タテバ モッテイッテモ イイ。

インタビューログ4357-0-A_2015-12-27

インタビュアー: ルドルフ・ハーラン次席研究員

SCP-4357-0-A: ヒドク ツカレテイル ヨウダ。

ハーラン博士: 私も会えて嬉しいよ、スラッギー。

SCP-4357-0-A: ウム。ネズミノ ハナシハ モウ シタ ダロウカ?

ハーラン博士: いや、初耳のはずだ。

SCP-4357-0-A: コノ タテモノハ カツテ ネズミノ モンダイヲ カカエテイタ。ワタシノ コキョウニハ ホニュウルイガ イナイカラ、ダレカガ ヤヌシニ シテキスル マデ ソレガ フツウ ダト オモッテイタ。

ハーラン博士: それでどうした?

SCP-4357-0-A: キモチワルイト オモウナ、ワレワレガ タベタノデハ ナイ。ヒューガ ワナヲ シカケタ。

ハーラン博士: 食べ — そんなこと一言も言ってないさ!

SCP-4357-0-A: ソウ オモッテイタ ダロウ。

ハーラン博士: 何だ、つまり君はテレパシーが使えると?

SCP-4357-0-A: ソウ。

ハーラン博士: 待って、本当に? 君の種族にはテレパシー能力があるのか? 実験をしなければ、ちょっと待っててくれ。プロトコルも全体を……

SCP-4357-0-A: アア イヤ チガウ、ルディ、ヒニクヲ ヨミトッテ クレ。ワタシハ カラカッタ ダケダ。

ハーラン博士: そうだったのか。それはすまなかった。

SCP-4357-0-A: モウシワケナイ。

ハーラン博士: とにかく、デネヒーが罠を仕掛けたんだね? どういう種類の罠なんだい? 粘着性のなら無視され続けてるし、私は殺すタイプの罠は好きじゃない。

SCP-4357-0-A: アア ナント ネズミハ モドッテ クルノカ?

SCP-4357-0-A: そうだね。

SCP-4357-0-A: ディック ニ タイショ スルヨウ タノメナイカ?

ハーラン博士: あー、いや、その、予算に余裕がなくてね、それに彼が駆除業者を呼べるとは限らない。

SCP-4357-0-A: ラジエーターハ ドウナンダ? ココハ イマモ ワタシニ トッテ ココチヨクテ アタタカイ。

ハーラン博士: 配管工を呼べるとも限らないんだ。窓も閉めておかなきゃならない。理由は分かるだろ。秘密サイトだからさ。

SCP-4357-0-A: ツマリ キミノ ヤヌシハ ネズミガ ハビコル カビノ サウナニ キミヲ スマワセテ イルノカ。ダカラ イツモ ツカレキッテ イルノダナ?

ハーラン博士: えっと。これでインタビューは終わりかな。

インタビューログ4357-0-A_2016-01-19

インタビュアー: ルドルフ・ハーラン次席研究員

ハーラン博士: すまないが、今日のインタビューは短くしないといけないんだ。君の種族の孵化と成長のサイクルをもう少し教えてもらえるとありがたい。

SCP-4357-0-A: ナンテコトダ、ルディ、ヒドイ スガタダ。

ハーラン博士: ああ、平気さ。

SCP-4357-0-A: イヤ ワタシハ シンケンダ、ナニガ アッタ?

ハーラン博士: 私は…… いや、そうだ、君の幼生期は水生なのだろう? 乾いた土地に移った瞬間に性成熟に達するのかい? それとももっと成長してから?

SCP-4357-0-A: ルディ、ワタシニ ハナシテ。

ハーラン博士: あー。その、ね。ここでの仕事は忙しいんだ。楽しくもある! ただ私にはあまり、えっと、他の事に割く時間がない。特に "面会禁止" の方針で難しいのは…… あー、いや、君の種族はよく長期的な交配ペアを形成するだろう。それは繁殖が成功する可能性を最適化するためかい? それとも何か社会的な理由が?

SCP-4357-0-A: ワレワレハ シヌマデ ツガイト ナルノガ フツウダ。リユウハ タクサン アル。ニンゲンモ ソウ ナノダロウ?

ハーラン博士: まあね。ああいや、必ずしもそうとは限らない。つまり、予測上はそうだけど、実際にはもっと複雑なんだ。色々と…… まあ、とにかく、君の種族はオスよりもメスのほうが大きい傾向にあるよね。それが社会での役割の違いに影響しているのかい?

SCP-4357-0-A: キミタチ ニンゲンハ セイテキニケイヲ マジメニ ウケトメ スギテイル。ニンゲンノ レンアイハ トテモ オモシロイ。『コウマン ト ヘンケン』ヲ ヨンダ コトハ アルカ? イママデ ミタナカデ イチバン オモシロイゾ。

ハーラン博士: その本なら好きだ。

SCP-4357-0-A: ソウ ワタシハ ニンゲンノ シンリガクヲ タクサン マナベルホド ジュウブン ナガク キミタチヲ ケンキュウ シテキタ。ジッサイニ コノテーマノ カイギデ ナンカイカ コウエンシタ コトモアル。

ハーラン博士: 君は我々を研究しているのか?

SCP-4357-0-A: イウマデモ ナイ。ナゼ ワタシガ コノバニ ナンドモ モドッテ クルト オモウ?

ハーラン博士: それは…… いや、何でもない。この話に何の関係が?

SCP-4357-0-A: ニンゲンノ シンリガクニ タイスル ワタシノ フカク テッテイシタ ドウサツリョクガ オシエテ クレルノダ。キミガ ケッシテ カガクテキ コウキシン ダケ カラ ワレワレノ ツガイノ シュウカンニ ツイテ タズネテ イルノデハナイ、ト。

ハーラン博士: それはその、えっと。ここでは来客を迎えるのも、家族で暮らすのも許されていない。それに、忙しくて外出する時間もあまり取れやしない。そして私の妻には、いや、彼女には……

ハーラン博士が額を両手に乗せ、18秒間沈黙する。

ハーラン博士: 彼女には無理だった。さて、そっちの地球のアカデミアについてもう少し話そうか。つまり、君は科学者なんだね?

SCP-4357-0-A: オオ、ソレハ スマナカッタ。ヒッコシハ デキナイノカ?

ハーラン博士: 一応はできる。けどディックが — あー、ジョルダーノ博士がここにスタッフを必要としているんだ。

SCP-4357-0-A: アア。マア デモ スクナクトモ カレカラ タダデ イエヲ カリテイルノ ダロウ。

ハーラン博士: その。

SCP-4357-0-A: アア マサカ、ルディ、ホントウハ コンナ レツアクナ アパートノ ヤチンヲ ハラッテ イルノカ?

ハーラン博士: 安くはしてもらっているさ! あの、まあ、とても安いんだよ。

SCP-4357-0-A: キミノ ジョウシハ キミガ カビダラケノ サイアクナ アパートデ リコンスル トイウ トッケンノ タメニ カネヲ ハラワセテ イルノカ。

ハーラン博士: 何か、君のそういう言い方は、その、聞こえが…… 悪いんだ。とても。

SCP-4357-0-A: ルディ、ワタシハ キミヲ キニイッテイル。キミガ ワタシヲ イエカラ オイダサズ、ニオイガ キエル マエニ ヒッコシテ クレタナラ、ワタシハ キミヲ トモダチ ト ヨンデイタ ダロウ。ダガ リカイ シテクレ、ワタシニ イワセレバ ソンナ コウケイハ ハタカラミテ コッケイ デシカナイ。

ハーラン博士: それは…… ああ。そうだね、分かった。

SCP-4357-0-A: サア。トモヨ。イエニ モドッテ スコシ カンガエテ ミテクレ。

ハーラン博士: ここが家だよ。私はこの廊下の2軒先に住んでいる。

SCP-4357-0-A: ハハ ソウダナ、ショウチノ ウエサ。

2016/1/20にハーラン次席研究員が財団を離脱し、市民生活に戻って以降、インタビューは実施されていません。インタビューは秘密サイト-102に新規スタッフを十分に配置してから再開する予定です。