SCP-4823
評価: +46+x

アイテム番号: 4823
レベル1
収容クラス:
safe
副次クラス:
none
撹乱クラス:
dark
リスククラス:
notice

特別収容プロトコル: SCP-4823はサイト-77の標準収容室に収容されています。U-3567からの侵入に備え、室内には常時武装警備員が配置されています。

外交関係の維持のため、財団外交官が月に一度U-3567を訪問するようスケジュールされています。放射線が人体に与える影響のため、財団職員はU-3567に滞在中は毎日ヨウ化カリウム含錠を飲む必要があり、U-3567から帰還した人物は最低3か月が経過するまで再進入はできません。

2019.12.20編集: 外交関係は停止しました。U-3567との接触は行われません。U-3567側からの接触の試みがあった場合には、それに対する応答が許可される場合があります。

説明: SCP-4823は1本の熟したMusa acuminata個体であり、より一般的にはキャベンディッシュバナナとして知られています。破壊不可能であり、通常の生物学的分解を受けません。熱ルミネセンス計測により最低でも20,000年前の古代から存在すると推定されています。

SCP-4823の主な異常性は、通常果肉が存在する位置に局所双方向性次元路が存在することです。バナナの皮を剥くと次元路が露出します。なお、途中までしか皮を剥くことはできません。露出すると、次元路は皮を剥いた人物を引き込み、そこを通り抜けるよう対象を強力かつ不均一な重力場により生じるヌードル効果に曝露させます。進入後、SCP-4823の皮は自発的に元の状態に戻ります。

次元路のもう一端はU-3567内の同一のオブジェクトと接続しています。それはU-3567におけるSCP財団の管理下にあり、フランス、パリのビュート・モンマルトル区に存在しました。U-3567には一切の動物がおらず、代わりに移動性かつ知性を有する植物が居住しています。最も特筆すべきは自身をバナナン、あるいはMusa sapiensと呼称する人型の知性種であり、ここでは総称してSCP-4823-1に指定します。SCP-4823-1の形態学的特徴は、皮膚の代わりにバナナの皮と同一の物質を有すること、体毛が欠如していること、基底現実のバナナに類似した形状の頭蓋を有していることを除けば人間と極めて類似しています。SCP-4823-1は人間に一般にみられる内臓が欠如しており、軟組織はバナナのものと同一です。内部の支持構造は骨組織よりも木に類似しており、関節と腱は植物繊維でできており、食道は嚢状葉植物の罠に類似した酸で満たされた樽状の構造に繋がっています。

動物やその副産物の欠如、および基底現実の複数の植物1の欠如による異なる進化経路のため、U-3567社会の多数の文化的・経済的側面は基底現実と大きく異なります。これには、宗教、貿易、地理が含まれます。これにも拘らず、社会構造は概ね影響を受けていません。

SCP-4823の収容後、情報共有とU-3567の研究を目的に、U-3567におけるSCP財団との外交関係が確立されました。しかしながら、インシデント4823-39の余波により、U-3567とその住民はもはや外交関係が持続不可能になるまでの影響を受けています。補遺4823.1を参照してください。

SCP-4823の起源、およびU-3567がSCP-4823を通して基底現実と接続されている理由は不明です。